光明Groupとは?
幼稚園の想い

光明Groupとは?

幼児教育者は“教えてあげる”ものではなく、自身の価値観や生き方を子ども達から“教えてもらえる”素晴らしい職業です。本気で教師や保育者を志す人は、何歳になっても子ども達の存在のお陰で自身を成長させてもらえる事に感謝を覚えると共に、自身の存在が子ども達の成長の一助となれている事に大きな喜びを感じてくれます。

稀に・・・
『私に合った幼稚園(保育園)ってどこかにないかなぁ』という言葉を聞きます。
一人ひとりの感覚や性格、好みに合う職場が、果たしてこの世の中に在るのでしょうか。
さて、人生の中であなた“だけに合う”『最高の友人』が最初から準備されていたかどうかを振り返ってみて下さい。
今、あなたが、あなた自身の手で得た“最高の友人”は、あなた“が”大切に“したい”人、あなた“が”尽く“したい”人、ではないでしょうか。

“唯一無二の親友が困っているなら”時間は惜しくない。
“大切な親友の為に”何か力になりたい。できる事はないだろうか。
『考えが古いなぁ!』 『時代遅れだろ!』 という考えもあるかもしれません。
しかし、人はやはり人。他者に支えれて、他者に想いを馳せて、初めて自身“も”幸せを感じさせてもらえるのが人間であり幼児教育の根幹なのではないかと思います。

では、話しを戻して職場探しに置き換えて考えてみましょう。
職場も“私に合った幼稚園(保育園)”が最初から準備されているのでしょうか。
『自分だけに合う職場』を探すより、
 自身が全力を尽くしたくなる職場、
 尊敬する(真似をしたくなる)上司や先輩がいる職場、
 手を差し伸べたくなる同僚や子ども達に囲まれた職場が見つかったら、これほど幸せな事はないと思います。

自身の力や想いが大切な人の一助となり未来の笑顔のきっかけとなる。
このような素晴らしい役割を果たせる職場が見つかると最高ですよね。
光明Groupは、そういう場所であり続けたい。その想いで子ども達と共に幼稚園自体が成長を続けて参りました。

まずは、私たちの自慢の子ども達の笑顔を見に来てください。現場で全てが語られています。子ども達の姿が私達『光明Group』の姿、子ども達の未来が私達『光明Group』の想い。あなたの目で見て、感じた事から、あなたが全力で活躍できる、したくなる場所(職場)をあなたの想いと共に手に入れて下さいね。
未来への期待に満ち溢れた皆さんの笑顔との出会いを楽しみにしています。